【即行動】死ぬ前に後悔する5つのこと【自分らしく生きよう】

 

こんにちは、すーさんです。

僕は、これまで多くのことに挑戦してきました。
全て順調という訳ではありませんが、後悔はしてません。

この記事の内容

・後悔しない生き方
・行動力を高めるコツ
・失敗しない環境の探し方

上記のような内容を深掘りしながらお話ししていきます。

後悔しない生き方

死ぬ前に後悔することは下記の通り。

・自分に正直な人生を生きればよかった
・働きすぎなければよかった
・思い切って自分の気持ちを伝えればよかった
・友人と連絡を取り続ければよかった
・幸せをあきらめなければよかった

上記の内容は本にもなっています。

要するに、『多くの死と向き合ってきた看護師がまとめた情報』ということです。

これって人生を豊かにする本質だと思います。

結論:もっと自分らしく生きよう

多くの人はこれができてないですよね。

日頃、嫌いなことに向き合いつつストレスを感じながら生活している。とかですね。

人生の大半がこれだとやっぱり後悔しますよね。

僕は、会社員を辞めた時からストレスが激減し、今は楽しく生活できてます。

今は、働かなくても生きられる状態を作るために日々努力している最中です。

挑戦はハードですが、やるべきだと思っています。

働きすぎると、後悔する

死ぬ前の後悔『第2位』の、『働きすぎなければよかった』とあります。

生きていく上で働くことは重要ですが、要は働き方の問題です。

ライスワーク(生活費の為の労働)
ライフワーク(人生を豊かにする労働)

労働にはこの2種類あると思っています。

そして死ぬ前に後悔するのは、たぶん『ライスワーク』に多くの時間を使った人だと思います。

すべての労働が悪だとは思っていません。

会社員でもフリーランスでも、自分の人生を楽しめる働き方が出来ていればOKです。

ビジネス思考で、考えるのもあり

現代では、発信してビジネスになるものも多いです。

YouTuberやSNSで発信している人を良く見ますよね。

思い切って自分の気持ちを伝えればよかった』は、考え方次第ではビジネスに繋がります。

情報発信は、かなりお金になるので挑戦する価値はありますね。

発信は時にしんどいですが、自分のコンテンツとして売れれば強力な武器にもなります。

その中で、『アンチ』に悩む人もいますが、傷付かずに発信するのは無理なのでスルーしてOKです。

今すぐに、挑戦した方がいい

ぶっちゃけ死ぬ前に後悔したい人はいないはず。

人生は、やりたいことに挑戦し、楽しく生きる

これが全てだと思います。

会社がつまらないなら辞めるのもOKです。

いち早く収入を増やしたいなら、転職しましょう。
脱サラを目指すならまずは副業から取り組みましょう。

Aさん
失敗が不安で、なかなか手をつけられないよ

こんな方も多いはず。

ですが、死ぬ前に後悔するくらいなら、僕は何度でも挑戦します。

僕自身、FXやマルチで絶望してましたが、アフィリエイトで覚醒しました。

挑戦に失敗は付き物です。

しんどい時もありますが、挑戦し継続することが重要です。

僕は挑戦してきて後悔はしていません。

行動力を高めるコツ

挑戦した方がいいのはわかっていても、なかなか行動するのは難しいですよね。

僕も極度の怠け者なので、『やりたくない』とか『あとでやろう』と妥協しがちです。

こういった方は、環境を変えてみることをおすすめします。

怠け者の僕が行動できたキッカケ

入社2〜3年は脳死で仕事してました。

死ぬ気で働くより、いかにさぼれるかを考えてました。

こんな状況を変えたのが副業です。
ここが人生の分岐点でした。

 考え方が180度変わった

僕は日々脳死で働く一方、時折、我に帰り

この会社であと30年以上働くのは、ヤバい。。。

やりがいある仕事でしたが、仕事中心の生活で何も楽しくないと気がつきました。

僕はここで将来に対する考え方が、180度変わりました。

あなたの世界は、限りなく狭いです

僕も脳死で働いている時はそうでしたが、毎日仕事して休日が来る。

この繰り返し。

当時の僕はこれを『普通』だと思っていました。

『普通』であることは大事ですが、それが続くのは成長を止めるので、挑戦して普通のレベルを上げるのがベストです。

人や技術は日々、進化しています。

周りがスマホ使っているのに、いまだにガラケー使ってたら違和感ですよね。

普通のレベルを徐々に上げよう

意味不明に聞こえる人もいるかもなので、僕の中の『普通』を共有します。

・月収は、100万以上
・友人の半分以上は経営者
・好きな時に、好きなことをする

こんな感じです。

この記事を読んでいる『あなた』の基準がこれなら間違いなく収入に困っていないはずです。

つるみの法則ってこんな感じですよね。

僕は、会社員時代にこれを知って付き合う人間を変えました。

こうして、自分の中の『普通』の基準を上げて現在に至ります。

これが行動のキッカケです。

新しい環境に、飛び込もう

というわけで、環境を変えるのが一番ベストです。

例えばですが、ゲームや遊んでいる時間を減らして、ビジネス系のYouTubeを見るとかでOKです。

オンラインサロンやコミュニティに参加するのもありです。

より実践的な環境を求めるなら、転職もありです。

転職なら、大手よりベンチャーの方が優秀な人材が集まりより実践的な環境になりやすいのでおすすめです。

なので、人生に後悔しそうだけだけど、行動できない人は、まあずは環境から変えてみてください。